実際に効果はある?イーオンで学んだこと

イーオンに行ってみて分かったこと

初めまして。

 

このサイトでは私がイーオンに通って経験したないようをまとめて行こうと思います。

 

英語を実際に話せるようになったかの成果

本日は私が1年間英会話スクールAEONに通い、英語が出来るようになったのかについてお話ししたいと思います。

 

本当に英会話スクールに通っていて出来るようになるのか、私も初めは不安でした。

 

高い授業料を払わなくてはいけないですからね。

 

それに加え、私はAEON卒業後に留学を控えていました。

 

尚更AEONでの成果が気になるところでした。

 

AEONに入校した時は、英語で会話をするなんてした事がありませんでした。

 

むしろ、外国人の方と関わることも余りありませんでした。

 

しかし、洋楽好きな私は、どうしても英語が話せるように、理解できるようになりたくて、毎回緊張しながらレッスンへ向かっていました。

 

上達はあまり早くなかった

やはり、日本での1回50分のレッスンです。

 

上達のスピードは明らかに遅いと感じました。

 

レッスンが終わりAEONを出てしまうとまた日本語だけの生活に戻ってしまう為です。

 

いくらAEONで英語を徹底していても、日本で英語を使う機会は、自分が自ら作らないとやってこない物だと思います。

 

だからこそAEONに通い英語を始めたわけですが・・・。

 

ですが、正直、この1年間で私の英語スキルは伸び、上達したと思います。

 

特にリスニングスキルが一番伸びたと感じました。

 

一番初めは訳の分からなかった授業ですが、2ヶ月、4ヶ月、半年と月日が経つにつれて、先生の言っていること、話している内容、そして大好きで聴いていた洋楽さえも少しずつですが聞き取ることが出来るようになっていました。

 

留学に行き、初日のホームステイでも、「言っていることが分かるのね!すごい!」とホストファミリーに褒めて貰うことができました。その際、AEONに通っていて本当に良かったと思いました。

 

そして、私はAEON在校中には、CASECというTOEICや英検の予想スコアが出せるオンラインテストを受けていました。

 

そのテストは誰でも挑戦することができます。

 

入校時のキャンペーンで2回無料テストがついてきていたので、せっかくの機会と思い入校後3ヶ月、そして卒業前(約9ヶ月後)に受けてみました。

 

3ヶ月目は見事に300点以下(TOEICでも200点程)の点数で正直落ち込みました。

 

しかし、9ヶ月後に受けた際はそこから150点ほどあがり450点(TOEICでは400点程)まで上達することができました。このテストを受けるために特別な勉強はしていません。ですので、この点数
はAEONに通った1年の成果そのものです。

 

それ以外のスキルはどうだった?
リスニング、ボキャブラリー、グラマーの部分は、あきらかに1年で大きな伸びを見せました。

 

さて、スピーキングはどうなのかと言いますと、正直上達が見られませんでした。

 

私は間違えることが嫌いな性格なので、頭の中で文章ができていてもそれを発信することが難しかったです。

 

日本在住で英会話スクールのみで英語を自ら話し発信する。

 

仕事としてビジネス面で使っていけるレベルまであげていく。

 

こちらは、AEONだけに限らず、相当な時間が掛かると思います。

 

ただ、私が通っていたスクールには、10年間AEONに通い英語を習得し留学経験なし、短期の旅行にて英語を活用していた方が居ました。その方は現在AEONにて日本人講師として働いていらっしゃいます。

 

なので、AEONに長く通い、セルフスタディも欠かさず行えば、話すことは出来るようになると思います。

 

ですので、私は1年という期間ではそこまで流暢に話せるようにはなりませんでしたが、年月を重ねれば不可能ではないと言うことです。